Top > ワインセラーの選び方1

ワインセラーの選び方1


 東芝 ワインセラー[GR-W80G]【1万円以上送料無料】

 

ワインの人気が高まるとともに、ワインセラーの需要が増加しています。「ワインセラーを買ってみよう」と思っている人も結構いるのではないでしょうか。
しかし、いざワインセラーを買おうとするといっぱい種類があり、選び方もわからないなんてことに。一口にワインセラーと言っても、数本保存する小型のものから、何万本も保存できる大型のものまでたくさんあります。
では、たくさんあるワインセラーの中から適切なものを選ぶには、どういう選び方をしたらいいのでしょうか。
・容量~保存したいワインの本数を考慮。ワイン好きの人は保存本数が多くなりがちなため、容量には余裕を持たせたほうがGood。
・設定温度~ワインの種類や保存目的に合わせて調節できるものが便利。
・設定湿度~ワインのコルクが乾燥してしまうと熟成がうまくできないため、適正湿度がキープできるもの。
・冷却方式~ペルチェ方式やサイレントカーブ方式(アンモニア気化方式)がほとんど動作音や振動がなく安心。
・光の遮断~直射日光や長時間の蛍光灯を浴びるとワインの劣化が進むため、窓付きのワインセラーは遮光性の窓かどうかを確認する。
・大きさ~設置場所に置けるサイズかどうか確認。
以上のようなことを基準にしたワインセラーの選び方をしてみてはいかがでしょう。
ワインセラーは同じ容量でも価格に大きな差がありますので、まずは選び方の基準をしっかり決めましょう。デイリーワインを一時的にストックするのであれば、多少温度や湿度が設定値からずれたり、動作音がするなどの欠点があったとしても性能としては十分です。一方、長期間の保存を考えている場合は、しっかりと作られた高価なワインセラーを選んだほうがいいでしょう。

 

 背中にきびケアと治療法  友紀奈のちりも積もれば  モノコムサのランチボックス
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ワインセラーとは(2009年9月 6日)
ワインセラーのメリット(2009年9月 6日)
ワインセラーの選び方1(2009年9月 6日)
ワインセラーの選び方2(2009年9月 6日)